本サイトはプロモーションが含まれています

▼ YouTube始めました!▼

『かつやんチャンネル!』
▲動画コンテンツはコチラ▲

沈殿槽付きブセ水槽立ち上げ後1年間の成長記!ビフォーアフター!


こんにちは!かつやん (@tanagokatsuyann)です!

今回は最強の濾過力目指して作った『沈殿槽付きブセ水槽』が、立ち上げ後ちょうど1年経つので現在の様子を詳しく報告します。

ぷれ子

この水槽は2025年5月のGWに立ち上げたものなのだ!

コンセプトとしては30cmハイタイプの水槽を使って水量と生物濾過を強化した『小スペースでも長期維持向けの水槽』です!
1年経ってブセはどう育ったか、水質はどうなっているか、メンテナンスで大変だった点など、リアルに全部見せていきます。


この水槽の仕様


まずはこの水槽の仕様について紹介します。
この水槽は30cmハイタイプ水槽を使用して、下層に沈殿層を儲けました!
水槽の高さを利用してろ材を大量に入れてバクテリアによる生物濾過の強化と通水性をUPしています!

濾過は底面濾過フィルターと外掛けフィルターをジョイントする事でエアーリフトより強力な濾過と水流を作ります。

▼底面濾過と外掛けをくっつけました!▼
■ NISSO 底面濾過バイオフィルター ■

■ GEX スリムフィルター L ■

当初の考えで行くと『濾過力に優れた小型水槽ってイメージです』物理濾過と生物濾過を活かしたイメージです!

ぷれ子

この水槽の立ち上げ方が気になる方は下記の動画と記事で紹介しているよ!

▼動画派の方はコチラ!

www.youtube.com

▼記事はコチラから!
www.tanagogo.work





ビフォーアフターの紹介!


早速ビフォーアフターから紹介します!1年後のビフォーアフターを見比べてみてください。
立ち上げ当初と現在ではかなりブセの量が増えました!

しかも別水槽にも株分けや水上化もしている為、実際はここに映ってるものより更に1割程多いです。
濾過力と水流をブセ好みに寄せたのは、ベースの環境としては成功だったと思います。

ぷれ子

ちゃんと増えてるし見た目はすごく綺麗だね!



ただ、良いところだけじゃなくて課題もたくさんありました。

ブセの高さを出した為、上部のブセが栄養不足で白化しがちだったり。
水質悪化で黒髭が出てる葉もあります。

根本的に量が多いってのもあるんだけど、メンテナンス性の悪さもあるのでこの辺りは要見直しが必要です!




【改善Point】

今後より良い環境にする為、改善が必要な所を紹介していきます!

改善Point① 底面の清掃が難しい


特に最下層の沈殿部分の掃除が大変です。
実際色々試したのですが、プロホースで吸えるのは上から2段目くらいまでで、最下部のデトリタスまでは届きません。

半年まではラムズホーンの稚貝が下まで入って掃除してくれていたんですが、チェリーバルブを入れてラムズホーンを駆逐した途端、一気に汚れが溜まるようになりました。

同じ構造のソイル底床水槽ではエビや貝が入り込めるので下層が綺麗なままです。

難しい問題ですが、底面のデトリタスを取るなら排水ドレンを底部に付けるとか、最下層直接ホースを入れられる様な何か別の対策をしないと難しそうです。



改善Point② 水質悪化と黒髭苔


やはりデトリタスが取れないのもあってTDSが高いです。
現在、水質測定したところ pHは7.0(中性)、TDSは268ppmでした。立ち上げ直後は187ppmだったので、+81ppm上昇しています。
1ヶ月に1回程度の水替えはしているんですが、やはり不純物が溜まりやすいようです。

※ウチは水道水GHが元々高く105ppmあります。
石などで硬度が上がって立ち上げ時187ppmとして、多分+81ppmは掃除できない汚れなんかじゃないかなと思います。




改善Point③ ソイル底床との違い


全く同じスタイルで作ったソイル底床バージョンの水槽と比べると、黒髭苔の発生量やブセの葉の状態に差が出ています。

特に下層まで根が届かない上部のブセで、白化や葉が小さくなる現象が目立ちました。

実際ブセをいくつかソイル環境に移して少し様子を見たいと思います。


改善Point④ 水槽設置位置に問題


※どちらかと言うと水槽の構造でなく、設置場所や僕自身のミスがあったと感じてます。。

原因の一つはメンテナンス性の悪さ
コレはマーフィードウッドラックの中段に設置した為上部がつっかえて、
長めのプロホースや苔取りスクレーパーが使いにくいのもネックなポイントです。

あと立ち上げ後気づいたのですが、この水槽設置箇所、冬場だけ夕方西陽が強く差し込むんですよね。
夏場は1日通して日が当たらないのは確認できてたんですが意外な盲点でした。

メンテのしにくさと光量過多が重なって黒髭苔が発生してした原因だと考えています。




この水槽の良い所


逆に良かった点は、生体が非常に安定していることです。
現在入っている生体は
• チェリーバルブ 5匹
• オトシンクルス 3匹
• ヤマトエビ 2匹
• スノーホワイト 3匹

ろ材たっぷりで作ったのでバクテリアによる硝酸塩の分解等がしっかり行き届いている印象です。

■■ ポーラスボール ■■



1年育てたブセの様子


ブセ自体は全体的に増えてはいますが、個人的にまだまだ改善の余地ありって感じです。

1年前大胆にトリミングして作ったシャイングリーン2、無事活着して新しい葉やつぼみも出てはいるのですが…
上部のブセは低床に根が届かないため栄養不足になりやすく、白化しやすい傾向があります。


ビブリスもフサフサになっており増えたのは良い点ですが。
水質悪化?冬の西陽?多分量方あって黒髭ゴケが発生しているのはまだまだ改善の余地ありです。


まとめ


今回は1年間稼働して感じたことをリアルにまとめました!

僕個人な感想としては、
1年運用してみて濾過力と水流を強化したのは成功だったと思います。生体の安定感は特に良かったです。
ただ、メンテナンスのしにくさと下層の掃除問題は想像以上に大変でした。

また近々一度リセットして、今後は清掃性を上げながら、さらにブセが綺麗に育つ環境に改良していきたいと思います。

ここまで見てくれてありがとうございました!
この水槽どう思いましたか?コメントで教えてくれると嬉しいです。
よかったらチャンネル登録と高評価もお願いします!

この記事を動画で見たい方は!

今回紹介した記事の内容はYoutubeでも紹介しています!動画の方がより伝わるのと思うのでおすすめです!
是非興味のある方はご覧ください!

www.youtube.com