たなごGo!

初心者向けアクアリウム情報を配信してます!

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024年タナゴGo!新たな一歩を踏み出します!今年の抱負!

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!かつやんです!
今回は2024年の抱負と今後のブログ運営について報告します!

年始の地震もあり、色々大変な中ではありますが。
おかげさまで今年の6月でタナゴGo!は5年目を迎えます!
これは長い間応援してくださった読者の皆様のおかげで仕事の片手間趣味ブログとして続けてこれました!

2023年の昨年の振り返りをしつつ、2024年どの様にブログ運営に携わって行くか書いておきたいと思って記事にする事にしました!

2023年を振り返って


2023年は仕事の関係で多忙&引っ越し等もありブログの更新もかなりバラバラでした。
そして何より9.10.11月の3月連続コアアップデートに見事に被弾し後半は失速。
一時期月に20万PVに届きそうな勢いが10万PV迄失速。泣

しかし、趣味とは言えブログを1から見直す良い機会になりました。

恐らくGoogleのアルゴリズム上ブログのCLSや内部的な問題が一番の原因とは思いますが、過去記事をリライトせず放置してしまっていたり、内部のパンくずリスト(サイトマップ)等をおろそかにしていた事も大きな原因だと思っています。

今年は改めて初心に戻って『読者ファースト』なブログの運営を心がけて行こうと思います。







2024年の目標は『読者ファースト!』


では、具体的にどんな事をするかと言うと。
① 読み易く使いやすいコンテンツにする!
② 量と質の両方に力を注ぐ!
③ 動画コンテンツの作成!
④ 新たな取り組み
上記の4つを特に注力したいと思います。



①読み易く使いやすいコンテンツにする!


古参の方はお気付きの方も居ると思いますが、年末から少しずつブログデザインやカテゴリ・ツールを色々変更しています。笑

僕はこのブログを見に来てくれる方に何が出来るだろう?
どうしたら読者の方はより満足できて使い易くなるのか?

まずはブログを見にこられた方が使いやすい!ストレスのないデザインと機能に作り変えていきます。

これは読者の方にとっても使い易く、Googleからの評価を得る事でよりたくさんの方に僕のブログを読んでもらえる機会を増やす為です。

menuバーの作成や、カテゴリ分け『親カテゴリ』や『子カテゴリ』等を作ったり。
ページの表示速度やズレを改善する施策として現在はてなブログパーツの☆やGoogle広告の自動広告を消したりと、色々試行錯誤しています。

今は何が一番ベストなのか日々検証しながら一番効果的な施策を見つけています。
日々変わる事も多い思いますが、使い易く独自の経験談と知識を組み込んだ最良のコンテンツに仕上げていきます!



②量と質の両方に力を注ぐ!


5年目のたなごGo!は記事の『質』と『量』の両方に拘ります。
僕はアクアリウムが好きすぎて5年で500記事以上執筆してきました。

まだまだ未熟ではありますが、5年前と比べると当然ライティングスキルは多少付きますし、飼育や繁殖のノウハウも日々アップデートされていきます。

過去の記事を読み返すと、全然イケてない記事や訂正する点も多く。
どちらかというと今までは質より量って感じでした。

今年は過去記事のリライトを行いながら補足が必要な記事にはしっかり追記し過去の記事もブラッシュアップをしていきます!

勿論新たな記事も色々更新しますので楽しみにしていて下さい。
過去記事をリライトした際はXで随時ツイートしてますので、興味がある方はフォローおねがいします!





③動画コンテンツの作成!


既に少しずつ準備を進めてますが、現在動画コンテンツの作成に取り掛かっています。
理由は2つ。

❶ 500記事も書いてるとカニバるコンテンツが増える。
例えばビーシュリンプの水槽立ち上げをしたとして、以前に記事を書いてるのでブログはリライトや再投稿で充分です。

ビーシュリンプの水槽立ち上げを4つも5つも記事書いても読者の方はどれが良いの?って困惑しますよね。笑

でもブログ記事で立ち上げを紹介して+@YouTubeで詳しく動的コンテンツがあればより解りやすいかな?と思い現在着手しています!


❷ 動画コンテンツでしか伝わらない事がある。
例えば、エアーストーンって色々あるけどどれがいい?これだけ細かい泡が出る!とか。
数枚の写真と文章1,000文字で書くより5分の動画のが伝わるかな〜って思ったりして。
動画コンテンツやインスタで紹介できたらいいなと思ってます!



④coming soon


これはまだまだ時間もかかりますし、今年出来るかわからないんですが。
現在は新たな事にチャレンジしたいなって考えてます!


やってみたい事としては

❶ブセやビーが増えてきたので、メルカリやヤフオクでアクアリウムに興味を持たれた方に格安で販売できたらいいなとか。

❷水槽メーカーが開催する水槽のコンテストに参加してみようかなとか。

❸アクアリウム好きの方ともっと繋がりたいので個人ブロガーさんや好きなメーカーさんと相互リンクをしたり情報交換等横のつながりを増やしたいなとか。

❹水槽の数が許せば新たな生体、メダカ、卵生メダカ、コリドラス、日淡等に着手できたらいいなとか。

❺まだ僕のブログにはロゴが無いので5年目を祝してロゴやバナー作りたいなとか。

❻アクアリウムブログをやりたい方向けに僕程度で申し訳ないけど、ブログノウハウ記事を書こうかなとか。

ほんと漠然としてて申し訳ないけど、同時進行で少しずつでも進めたいな〜なんて思ってます。
ブログの最適化ができたらアンケート等とって読者の方からも意見を頂けたらと思います。

因みにブログでの問い合わせやインスタでメッセージをいただく事も増えてきて個人的にとても嬉しく思います。
返せるタイミングで返信するので是非是非フォローとメッセージ頂けると幸いです。




まとめ


今回は今年の目標と方向性についてお話ししました!

アクアリウムは個人的に凄くいい趣味だと思ってます!
そこまでお金がかかるものではないし、生き物を飼育する=命を大切にする責任もつきます。

世話は大変かもしれませんが、休みの前日に夜中水槽を眺めながら好きな音楽聴いてお酒飲んだり。
元気に気持ちよさそうに泳ぐ姿を見てるだけで癒しをもらえます!

もっとアクアリウム好きな方が増えてこの趣味が広がったら良いなと思ってます。

今年は『読者ファースト』なブログの運営を心がけていきます!
是非フォローや読者登録をして頂けると幸いです!本年もよろしくお願いします!