本サイトはプロモーションが含まれています

▼ YouTube始めました!▼

『かつやんチャンネル!』
▲動画コンテンツはコチラ▲

ブセを直植えスタイルで育成!DAISO収納ケースで簡単容器作ってみた!


こんにちは!かつやん (@tanagokatsuyann)です!

最近ブセが増えてきて、一つ一つ鉢植えするとポットが足りなくなってしまったので、今回は鉢を使わない直植えスタイルに挑戦してみました!

DAISO透明クリアケース×育苗コンテナーを使用して、僕なりに価格もかなり安く作れて、メンテナンス製に優れた仕様にしてみました!

今回は作り方から、数ヶ月使用した結果まで紹介していきます。

1. 完成形の紹介



まずは使用する物や作り方の前に、完成形からお見せします!
現在3ヶ月ほどで完全に水上化してきました!

立ち上げ当初の画像類は無いのですが、コレは大体3ヶ月ほど前に状態の落ちたシンタン水中葉を直植えして水上化させた物です。
▼水中葉の様子がコレ!

DAISO透明収納ケースに育苗コンテナーを入れて、直植え仕様にしてます。
良いところはかなり安く作れて、メンテナンスがかなり楽になったところです。

僕も何度か直植えは試した事あるんですが、直植の1番の厄介な所はピシウムだと思ってます。
容器に直接底床を入れてしまうとピシウムが発生後、底床内にピシウムが入り込み再発リスクが高くなります。

その為この育苗コンテナーを使用する事で、普段のお手入れが楽になり、清潔な環境でピシウムの発生率を抑えられますし、
実際ピシウムが発生した場合にもこの育苗コンテナー毎水に漬け込んで底床内のピシウム対策が可能です。

ブセも元気に育ってくれていて、今のところ満足してます!
それでは用意するものと作り方も紹介しますね!



2. 用意するもの


用意するものはコレだけで作れます!
・DAISOの透明収納ケース ※300円商品の物
・育苗コンテナー ※アップルウェアー6型
・紐 ※耐久性があれば何でもOK
・鉢底石
・お好みの低床

低床は使う物で値段が変わると思いますが、低床を除けば500円程度で用意する事ができます!

因みに低床はブレンドしているので作り方の中で紹介します!

■ 育苗コンテナー ■


3. 作り方の紹介

では作り方を紹介します!

結構簡単に作れるので、ぜひ参考にしてみてください!
因みに直植え以外のポットを使用したパターンはコチラで紹介中!


www.youtube.com

手順① 育苗コンテナーに紐をつけます


コレをするだけで凄くメンテが楽になるので必ずやりましょう!


手順② 育苗コンテナーに鉢底石を入れる


鉢底石はDAISOで購入した物を使用します。
注意点は買ったばかりの鉢底石は水に入れると浮きます。
吸水するまで2〜3日かかるので事前に吸水させてから使用しましょう。
最下層に鉢底石があると通水性が良くなるので全体を埋める程度の量を入れます。


手順③ 育苗コンテナーの中に低床を入れる


コレはお好みです、勿論ソイルだけでも育つのですが僕は通水性や栄養面、漬け込み時ブセが抜ける対策も考慮してブレンドした物を使用してます。

コレは、赤玉土・ソイル・溶岩砂利・鹿沼土・ボトムサンドを混ぜた物です。
この育苗コンテナーに入れておくとメンテナンスの度余計な物や崩れた砂は次々と落ちていきますが、気にせずOKです。寧ろ目詰まり防止になって良いです。

■ 溶岩砂利 ■

■ ボトムサンド ■

手順④ ブセを植えていく


このケースは水上葉育成として使えますが、僕は水中葉を水上化する際に使用してます。

因みに僕は状態の良くないブセの水中葉を水上化させてます。
例えば黒髭ゴケの生えた水中葉や、白化したブセ、穴あきブセなど水中で元に戻すより水上化してリセットした方が効率良く綺麗な葉を作れるからです。

なので今回も状態が微妙なブセをチョイスして植えていきます。


手順⑤ 仕上げのソイルと水を入れて完成


仕上げのソイルは好みですが、僕は1番上にソイルを入れてます。抜け防止や見た目を良くする為です。

全部入れたらケース内に水を入れて完成です。
因みに完全に水上化した後は腰水程度、
まだ完全に水上化できてない状態なら少し多め、ヒタヒタくらいで育てていきます。



4. 普段のお手入れについて


水上化するまではしばらく霧吹きと水換えだけで育てていきます。

ある程度育ってきたら、漬け込みやシャワー等で直に水をかけて平気です。

作ったばかりだと低床が注水出来てなかったり、ブセが根付いてないのでその辺も考慮しないといけません。


5. 現在の様子・感想



実際に3ヶ月ほど経つとブセはほとんど水上葉に切り替わります。

低床の量が多いので、しっかりメンテナンスしても品栄養にならずブセの調子は良いです。

因みに水上化するとこんな感じで新しい葉から次々と綺麗な水上葉に入れ替わり、古い水中葉は徐々に枯れていきます。

なので最初の3ヶ月は葉の入れ替わりもある分、特別成長は早くありませんがしっかり育っています。
僕の印象では枯れたのは1割だけで9割はしっかりと水上化しています。



6. まとめ


いかがでしたか?このままモサモサと育てても良いでしょうし、鉢植えしたいなら植え替えればいいだけなのでいつでも切り替え可能です。

低床の量も多く安定した環境、普通の鉢より管理が楽なので好調な結果が期待できそうです。

このあと半年一年の成長で普通の鉢植えに比べてどんな変化があるか様子を見ます。

今回植えた状態の落ちたブセも今後どう育つのかまた半年後位に紹介したいと思います。
簡単につくれるので、気になった人はぜひ試してみてください!
良かったら動画でも紹介しているのでコチラもご視聴ください!


www.youtube.com